チコの優雅な生活

welcome!!!d(≧▽≦)b

どうも。気軽にチコって呼んでください! できればコメントもよろしくです。 それと、漫画の名シーンのリクエストあればお願いします。

ジェネシスやりますか?

昨日ジェネシス紹介するって言った手前後に引けなくなったチコです。まあルールが簡単ではないですがさくさく行きましょう。

 

最初に言いますが、篠原先生すみません○| ̄|_スミマセン

 

このスポーツ(?)は、スケットダンス発祥のゲームで、中学生の自分たちでも簡単に遊べる、新ジェネシスです。作った人は黄老師!

 

用意するもの

・網、または、たもに、持つ所の先に紐をつけたもの。名称はモーニングスター ちなみにこの紐をテイルといいます

・バレーボールぐらいの大きさのボール

・ネット縦150cm~160cm、横100cmぐらい。駐車場とかにあるフェンスの小さな区切りを使ってもいいです。

・動きやすい服

 

ルールを説明しましょう。

まず、アタッカーがボールを持ち、デフェンシストが、モーニングスターを持ちます。

 

アタッカーは、相手の体にめがけ、モーニングスターに取られないように投げて、体に当てます。

 

体に当たる、モーニングスターにあたったけど取れなかったときのことをブレイクといい、モーニングスターで、ボールを取ることをネッティングと、言います。

 

ブレイクすると、アタッカー点が入ります。あたった場所が体の場合2点が入り、モーニングスターにあたってディフェシストが取れなかった場合は1点が入ります。

 

ネッティングしたら、ディフェンシストに点が入ります。普通に取ったら1点。テイルがボールを取ったとき地面についていない場合は2点が入ります。

 

ここからはオリジナルを入れて、少し野球っぽくなります。

 

ネットの範囲がストライクゾーンで、入ったらストライク、出たらボールではなくゾーンアウトといいます。

 

3回ストライクになると、ギミアブレイクで、アタッカーに点が入ります。3回ゾーンアウトになると、フォアアウトになり、ディフェンシスとに点が入ります。

 

空振りした場合、ゾーンアウトでもストライクになり、ハーフスイングな場合は、スイングしたか、スイングしてないかを、判定します。ちなみに空振りのことをエアースイングといいます。

 

9点マッチの試合です。1ゲーム終わると、ジェネシストチェンジといい、試合が終わることをジェネシスエンドといいます。

 

ファイナルゲームの場合15点先取で、ファイナルゲームのことは普通にファイナルゲームといいます。デュース等の、同点になったらもう2点連続先取して勝つ設定はありません。

 

8点のとき、2点入った場合は普通に9点でジェネシストチェンジか、ジェネシストエンドになります。

 

人数はペアで行い、ディフェンシストと、アタッカーにポジションわけをします。まあここはテニスのダブルスですね。

 

1ゲームマッチ、3ゲームマッチ、5ゲームマッチ7ゲームマッチ、9ゲームマッチ、11ゲームマッチがあります。

 

質問があったら受け付けます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェネシスしませんか?

閲覧ありがとうございます。 コメントしていただくと幸いです。